Help

2019_0623_092031 大阪メトロ

Photos: 2019_0623_092031 大阪メトロ

Photos: 2019_0623_092156 堺筋線の南端天下茶屋駅 Photos: 2019_0623_091939 地下鉄堺筋線

昨年大阪市営高速鉄道は民営化されて大阪市高速軌道(通称大阪メトロ)になりました。

古い時刻表には大阪市営地下鉄ではなく大阪市営高速鉄道と出ていました。
以前の地下鉄のマークも高速の「コ」をモチーフにしたものでした。
地下鉄は普通の電車に比べても特段速いわけでもないし(むしろ遅め)、まして新幹線など遥かに高速なのになんでわざわざ高速?、とずっと思っていたのですが、これは地下鉄が開通した当時の市電・・低速の路面電車・・との差別化でつけられた名前なんですね。このものさしだと新幹線は超々高速鉄道くらいになりそうです。
神戸高速鉄道もそういうこと。

Favorite (4)

4 people have put in a favorite

Comments (6)

  • kame

    あまり気にしたことがなかったけれど 泉北高速もそういうことなのかしら?

    06-29-2019 16:24 kame (11)

  • B0B8

    ようやく見慣れてきました。。

    06-29-2019 20:01 B0B8 (52)

  • キューチャン

    kameさん
    ☆とコメントありがとうございます。
    神戸高速鉄道も泉北高速鉄道も昭和40年代半ばの開通で神戸の方は明らかに市電の
    代替えでしたけど泉北の方は何もない山林に切り開かれる泉北ニュータウンの足としての設立なので路面電車との違いを意識したものではなさそうですね。
    泉北高速も今は南海電車の子会社として落ち着いていて中百舌鳥より南はこちらが本線ではないか?というほどですけど、ついこないだまでは大阪府土地開発という不動産や物流を扱う第三セクターが副業で南海に運行を委託してやってる鉄道でした。
    泉北ニュータウン開発に当たって大阪府が明らかに沿線となる南海に支線の建設を頼んだが、当時は南海が事故の続発やなんば駅の改築に追われてとても手に負えなかったのでしゃぁなしに大阪府が傘下の第三セクターに造らせたということのようです。
    そんな経緯なので、別会社とはいえ電車の規格や扱いは南海に合わせてあったので
    今も泉北高速の個性を出しつつ高野線と一体的に運営されていますね。

    06-30-2019 11:53 キューチャン (34)

  • キューチャン

    トキゾウさん
    ☆ありがとうございます。

    06-30-2019 11:54 キューチャン (34)

  • キューチャン

    B707B787さん
    ☆とコメントありがとうございます。
    バネみたいなマークをみたら「あ~、こっちが地下鉄なんや」とすっと入るようになってきましたね~。でも地下の入り口なんかにはまだ〇にコの字が残ってたりして
    これはこれで話の種にちょっとぐらい残しといてほしいような気も。

    06-30-2019 12:03 キューチャン (34)

  • キューチャン

    TAKESHIさん
    ☆ありがとうございます。

    08-10-2019 14:39 キューチャン (34)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.